続・のあろぐ

ゲーム、漫画、アニメで社会を豊かにしたいNoahの個人ブログ

運とかオカルト的な話

今日髪切りに行った時、美容師さんとツキとか流れとか運とかまあオカルト的な話になった。

自分はそういう「運を引き寄せる力」だの、「場所」だのっていうのを霊的な意味で信じているわけではないんだけど、例えばパワースポット一つとっても、まだ(ここ重要)人間には理解できない何かが働いた結果、そこがパワースポットとして運気を上げてくれるポイントになっている、と思うわけですよね。

要するに、何かあるんだと思うわけですよ。あんまり、そういうのばかりに傾倒してもいけないけど、例えば麻雀打ってても、ある席の人がつきまくることがあって、あれは多分全自動とはいえ牌の偏り、みたいなものが生まれるからなんじゃないかと思っているんだけど、それと同じようなことが世の中には沢山あるんじゃないかな、とか思うわけで。

逆もありきで。

先日、引越し先を探していて物件を見に行った時に、築30年ぐらいかな、そこそこ古いアパートというかマンションを見に行ったんです。

そこ、結構家賃が安くて。不動産仲介業者も「この広さにしてはワンランク安い」「もっと家賃を高く設定できる」とか言うわけです。でも家主さんはどうやら家賃をある程度下げてでも早く入居してくれる人を探していたと。

あれ?なんか変だな?と思いますよね。変だと思うと止まらなくてそれが加速しだすというか。どうもこの部屋、リフォームして確かに表面上綺麗になってるけど、やっぱりところどころ古い。なんか微妙だ。

事故物件じゃないですよね?と何度も聞いたし、大島てるっていう事故物件サイトとか見て調べたけど、別に事故物件ではない。でも、なんだかすごく嫌な雰囲気がするわけですよ。

窓を開けて外を見る。すると神社が見える。夜に見に行ったので、薄ぼんやりと神社のようなものに灯りがついていて、どことなく薄気味悪い感じ。んー?なんか変な違和感があるな、と思って違う部屋の違う窓を開ける。

そこもまた神社がある。

つまり、このアパートは神社にわりと囲まれているのか。そう気づいた時にすごく微妙な雰囲気になって外へ出た。

一緒に見に来ていた友人はオカルトとか一切信じない系と自分で言っていたけど、「いや、あそこはやめといたほうがいいんじゃない」とボソリ。いて十数分で嫌な気分になるんだから、住めないよ、と。自分もそう思った。

で、あとで気になって、あの神社、何かいわれがあるのか?と思って調べてみたんですよね。

そしたらね、祀っているものがね、

貧乏神を祀ってたんだよね。

なんでそんなものを祀っていたのか、さっぱりわからない(※さらに気になって調べてみたところ、願掛けをして貧乏神を一旦家に招き入れ、ある日になったら追い出すと貧乏神と縁が切れると言われているらしい。それは劇薬注意だわ……。)んだけど、なんとなく得体が知れないのでやめてしまった。

まあ、わからないんですけど、人間って色々カンが働いたりとかするときってなんか理由があったりするもんなので、直感みたいなものにはある程度従って生きたらいいんじゃないかな、とは思うわけですね。

人工知能が知的労働を肩代わりしてくれたら、最後に残るのはそういう動物的な直感というか、得体のしれないものを感じ取るちからじゃないのかなあ。良いものも、悪いものもね。

だから僕はわりと縁起とかそういうのは気にしちゃうタイプですね。そんな話でした。