続・のあろぐ

ゲーム、漫画、アニメで社会を豊かにしたいNoahの個人ブログ

ブログを時々書いていきたい

最近はポケモンGOを一生懸命やっています。

どうしてもブログを書こうとすると、まとまったことでうまいことを書かなきゃ書かなきゃという思いがあるのですが、一方で同じようにネットで大公開しているTwitterでは適当なことばかり書き散らしているわけです。

ならば長文になりそうな連ツイとかは別にTwitterじゃなくてもいいんじゃないか?という感じもするので、ブログの方も気軽に更新していこうかなと思っています。よろしくお願いします。

なぜブログを書くのが面倒なのか

ちょっと思ったのが、Twitterだと気軽にかけるのにブログだとちょっと身構えてしまうっていう現象って、どのへんから起こるものなんだろう、ということなんですよね。

まず第一に、Twitterは140文字しか書けないということもあって、「論理展開していく」ということが難しいです。多分3~4文ぐらいしか書けないし、その辺りがブログで記事を書くのをためらわせるのかもしれませんね。

あと、直ぐに反応が来ないですよね。しかも軽めの反応がない。Twitterとかだと、投稿すればすぐいいね!がつくので、投稿するインセンティブになっているのかもしれません。この辺はFacebookでも共通ですよね。

それから長文を書くときはどうしてもキーボードがいるなあ、と思ってしまって、スマホで気軽にブログを書こうという感じではなくなってしまう点もありますね。

ということは、これらをうまく解消したブログサービスがあれば一定の強みはあるのかもしれないなあ、と思うのですが、そこまでしてブログで文章を書く意味がありませんね。

ブログで文章を書きたいという話だったはずがいつの間にかブログで文章を書きづらい理由という話になってしまった……

余談

あと最近Yogibo Maxというクッションを買って家に置いたのですが、マジで快適。これの上に寝てニコニコでアニメとかを見てくつろぐともう完全に極楽でしかないですね。 

色はいろいろあって、自分はライムグリーンにしました。人をダメにするソファ(クッション)みたいなもので、あれよりも大きくてへたりが少ないそうなのでとてもよさそうです。