続・のあろぐ

ゲーム、漫画、アニメで社会を豊かにしたいNoahの個人ブログ

Surface Pro 4を買ったので少し使用感などをレビュー

こんにちは。Noahです。

今度出張に行くのですが、その時に持っていくPCがないな、ということで、色々PCを見ていました。本当はMacbookなども検討していたのですが、ちょっと出張とのタイミングの兼ね合いでギリギリになってしまいそうだったので、結局今買おう!ということになりまして、

色々迷ったのですが、結局MicrosoftSurface Pro 4を購入しました。

 購入したのはこちらのモデル。メモリ4GB、CPUはCorei5。

CPUとメモリで、それぞれモデルが分かれているのですが、Corei5という、選択肢の中では中程度のものを選びました。

ゲームとかの用途で使うのならば、メモリやCPUをもっと上のもの、Corei7にしたほうが良いと思います。

ただ、お値段はすごく高くなるので考慮が必要。

基本的にこういうタブレットPCを選ぶとき、一番重要なのはオーバースペックを避けることだと思っていて、絶対使わない用途に対して意味もなく金をかけるというのがありがちなミスです。なので、まずは「一番最低の価格で事足りないかどうか考えてみる」ということを徹底することでコストを下げています。

わたしは、Surfaceではインターネット、動画閲覧、あとはそんなにスペックを使わないゲームぐらいがやれればいいなと思っているので、これで十分かなという感じで購入しました。

使用感

気になる使用感ですが、今のところ非常に快適。ブラウザも当然かもしれませんが、Chromeで複数窓を開いても本当に快適。何よりよかったと思うのは、心配していた別売りキーボードのタッチ。

 

事前に確認して買ったのですが、ブログとかを更新するぐらいの長文を打つ時にはどうなのか?ということはなかなか確認しづらい。でも、まったく大丈夫でした。むしろめっちゃ打ちやすいです。快適そのもの。

あとは、充電がちゃんと持つかとかそういうところは、もう少し使ってみないとわかりませんが、基本的には小さいノートパソコンとほぼ同様の使用感が期待できますし、しかも持ち運びも便利という感じ。不満がほとんどない良い製品です。

出張に持って行ったときにどうなるかというのは、また問題が起こればレビューしてみたいと思います。