続・のあろぐ

ゲーム、漫画、アニメで社会を豊かにしたいNoahの個人ブログ

新聞の役割はスマホにシフト?

こんばんは。Noahです。

こんなのが発表されてましたね。

第9回2016年メディアに関する全国世論調査結果の概要

http://www.chosakai.gr.jp/notification/pdf/report12.pdf

調査を行ったのは、新聞通信事業に関する調査研究、資料収集、講演会の開催などを行っている公益財団法人新聞通信調査会。

毎年行っている調査だそうですが、注目すべきは次の結果です。

・朝刊を「読んでいる」と答えた人の割合である新聞朝刊閲読率は 70.4%となり、調査開始以降、低下傾向が続いている。
・新聞朝刊閲読率とスマートフォンやパソコンを利用したインターネットニュース閲覧率の時系列変化を見ると、新聞朝刊閲読率は 2010 年82.9%から今回 70.4%に低下、一方、インターネットニュース閲覧率は 2010 年度 57.1%から今回 69.6%に上昇し、両者の差がほぼなくなった。
インターネットニュースを見る時に使用する機器は「スマートフォン・携帯電話」が 77.2%と突出、「パソコン」が 45.6%、「タブレット」が 13.5%であった。
・将来の新聞について、「インターネットなどの普及により新聞の役割が少なくなってくる」と考える役割減少派は 47.1%、「今までどおり、新聞が報道に果たす役割は大きい」と考える役割持続派は 35.6%となった。この質問を始めた 2009 年度調査以来、一昨年初めて役割減少派が役割持続派を上回ったが、今回はその動きが加速する兆候を見せた。
・年代別では、役割減少派は年代が低いほど高い傾向が顕著。今回調査では役割減少派が 50代以下で半数を超えた。時系列の変化を見ると、役割減少派は、30~50 代で 2009 年度比 20ポイント以上の増加となった。60 代でも 16.7 ポイント増となるなど、若い世代より中高年層での増加が目立つ。(太字は筆者)

朝刊も読むけどネットも読むということだ

わかっていたことではありますが、ネットでニュースを見る層がほぼ70%に達しており、新聞の朝刊を読む率とほぼ同じになっています。ただ、ここで新聞の時代は終わった……とするのは早計で、ネットでニュースも見ながら新聞も見るという層が非常に多いんですね。

それに朝刊は全く読まないという人が全体の30%と非常に大きくなっています。さらに、「新聞の役割が少なくなってくる」と考えている人が47.1%もいるみたいです。この中には朝刊は読んでいるのに役割が少なくなってくると考えている人もいるみたいですね。

最大のポイントはスマホでニュースを見る人が77%と突出しているということで、まあ8割、ほとんどの人はスマホでニュースを見る時代なんですね。20代や30代に至っては90%以上の方がスマホでニュースを見ています。一体、スマホで見るニュースは何を見てるんですかね?スマートニュース?newspicksTwitterのニュース?それに、ニュースを見るに至るきっかけが気になります。スマホをいじってたら、SNSなりインターネットなり、まあよっぽどのことがない限りニュースを偶然見る機会ってあると思うんですよね。そういう形で、受動的にニュースを見る機会があるのか、それとも、能動的にアプリなどでニュースをチェックしているのか。

ここで質問をみていくと、

36.インターネットニュースを見るサイトは?

ポータルサイトが 90%、新聞社の公式サイトは 21% 

という回答もあります。アプリはどのあたりにカテゴライズされているのかわかりませんが、「ポータルサイト」っておおむねYahoo!とかのことかなあ、という感じがしますよね。逆に新聞社の公式サイトには21%しかアクセスしていないということは、能動的に新聞を読みたいという人は結構少ないのではないかということが想像されます。また、

35.よく見るインターネットニュースの記事は?

●1位「スポーツ・芸能に関する記事」(77%)、2位「社会に関する記事」(56%)

という項目もあり、ここからすると、「朝刊の役割がネットにシフト」というよりは、「ワイドショー的なものの役割がネットにシフトしている」という流れもあるような気がしています。

ということで、現在は「スマホで、受動的に、ワイドショーみたいなネタを読みつつ、新聞の朝刊もまあ読む」みたいなペルソナが一般的なんじゃないかなあと思えて、過渡期なのか、それとも単にメディアによる使い分けが進んできているのかは、まだよくわからないところがあるなあと思います。

ってことで、そういうデータが見えるようなところでデータ分析みたいな仕事がしたいなあ、なんてことを思っています。