続・のあろぐ

ゲーム、漫画、アニメで社会を豊かにしたいNoahの個人ブログ

【FGO】初心者から上級者まで必ず見ておくべき攻略情報まとめ

最近FGO(Fate/GrandOrder)というスマホゲームにハマっています。結構いろいろな攻略サイトを見ることが多いのですが、見ておいたほうがいいFGOの攻略サイトや情報ページについてまとめておきます。

FateGOアイテム効率劇場

FateGOアイテム効率劇場

FGOの鯖を霊基再臨(進化)させるには各種の素材が必要なわけですが、この周回が結構エグくて、蛮神の心臓だの鳳凰の羽根だのと言ったアイテムは全然DROPがありません。ステージごとにも全然素材のDROP率が違うので、効率的に回りたいものです。

ということでこのFateGOアイテム効率劇場。1個あたりのAP効率や、DROP率そのものがどのぐらいなのか示したランキングなどを、FateGO周回カウンタというところから集計したものベースで公開しているサイトです。

サーヴァント宝具威力ランキング(β版)

fgo-gacha.link

各ステージやイベントを周回する時、折角なので相手の相性も考えつつ、一番高い威力の宝具が使えるサーヴァントを連れていきたいですよね。

こちらは単体・全体それぞれの宝具のダメージ・威力についてまとめたランキング表。結構高性能で、クラスごとや単体・全体それぞれに分けた宝具の威力などがまとまっています。星3については宝具5、星4と星5のサーヴァントについては宝具1、宝具2それぞれの威力が比較されている点も実用的です。

検証勢が考えたサーヴァントランキング

fatego.gamewith.jp

「どの鯖が一番強いの?」とか「リセマラで誰引いたら終わりにすればいいの?」みたいな疑問はどのゲームでも生まれてくるもの。FGOでもそういった点は非常に気になってしまいます。FGOはそうはいっても低レアのサーヴァントといっても活躍どころが結構あって、星3といえども全く活躍に遜色ない(例えば呂布とかは単体宝具でかなり上位に入る威力を誇る)といったことがあります。

そこで、とりあえずはGamewithさんのサーヴァントランキングがおすすめです。各鯖ごとの評価や、どういう時に使ったら良いかをかなりじっくりと考察していますので、一見の価値ありという感じです。単純に強い弱いではなく、どこで使ったらどんな感じで使えるのか、という考察がされているので非常に良い感じだと個人的には思います。

他にもあるとは思いますが、とりあえずは今のところこんな感じ。順次更新していこうと思います。

 

 

 

FGOやってない時に聴く用のBGM