続・のあろぐ

ゲーム、漫画、アニメで社会を豊かにしたいNoahの個人ブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年お世話になりました(1年の振り返り記事)

12/31になった。 今年初めのエントリーからあっという間に一年が経ってしまった。 noahp.hatenablog.com 本当にこの一年あっという間に過ぎて行って、その間にはいろいろ自分なりに大変なこともあったし、自分なりにわくわくするようなこともあったと思う。…

怖い話から人生の1割を学ぶ

知ってる人は知ってると思うんですが、ぼくは都市伝説系の怖い話が好きで、「【洒落怖】洒落にならない怖い話まとめ」とかよく見るんですが、よくできた怖い話には以下のような特徴があります。全部満たしているとは限りませんが。 ・主人公、もしくは友達が…

「競馬」のゲーム性はどこにあるのか

12月25日といえば有馬記念の日、らしくて、今まで気にも留めていなかった競馬だが、このままやらないで一生を終えるのもつまらないな、と思い直して一回ぐらいやることにした。 で、やるだけではつまらないので、未経験者から見たときに競馬ってどんなゲーム…

「自分語り」はセックスと同じ快楽物質が放出されている

自分のことを話しているとき、いわゆる「自分語り」をしている時、セックスと同じような快楽物質が生産されているようです。 toyokeizai.net これは、対面であろうが、ネット上であろうが変わらないそうです。いやはや、そう考えるとSNSが爆発的に伸びた理由…

「認知のゆがみ」を排除すると生産性も向上すると思う

「認知のゆがみ」というのがある。これは、うつ病などを長引かせる、または原因となるような非合理的な偏った考え方のことで、10個のパターンが定義されている。 fernwelt.net いちいち認知のゆがみの一つ一つについて紹介することは、ここでは避けたいが、…

「ドリームキラー」とは何か、その対処法

本読んでたら、「ドリームキラー」という概念が紹介されていて、なるほどと思ったのでメモ。 ドリームキラーとは あなたが夢や目標を抱くと、必ずと言っていいほど誰かが「そんなのできっこないよ」「やめといたほうがいいよ」などと言ってくる。そう言って…

今年買ってよかったもの5選(2016年版)

5選といったものの、これから考えます。 最近に始まった話ではないけど、「モノ」よりも「コト」消費のほうが圧倒的に楽しいし、満足感が高くて、そういう意味で言うと例えば『この世界の片隅に』とか『君の名は。』とか『シン・ゴジラ』とかは非常に消費と…

じゃあどんなのだったら価値ある記事なのよという話

世の中大変な事になっている。 もともとはWelqというメディアで、医療系の記事に医者が監修してないし信憑性が全くない記事をあげるのはけしからん、という話だったはずだ。 しかし、いつの間にやら大延焼を起こしていて、安くライターを買い叩いて人様のメ…

いいもの食べていいうんこを出す人生が送りたいものだと言う話

人間の人生は基本的にうんこだと思うんですよ。 いや、人生=うんこなんじゃなくて、出したうんこの良さとか満足感って大事だって話なのですけど。 ここでいううんことは「アウトプット」です。 いいうんこ、すなわちアウトプットとは何かと言うのは本当に人…

「この世界の片隅に」を観てきた(ネタバレなし)

「この世界の片隅に」を観てきました。テアトル新宿にて。 上映映画館はこちらから。だんだん拡大しているとはいえ、まだまだ多いとはいえないです。 eiga.com 新宿ではテアトル新宿のみ。日曜、18時25分上映のものは17時45分ぐらいにいったらすでに満席で、…